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ダンベル体操 [フィットネス]

 こんにちは

 「商品じゃないじゃん!」とツッコミが聞こえてきそうですが、一応商品も紹介する予定ではいますw

 実はここの管理人、右サイドバーのリンクから飛んでこられた方はおわかりと思いますが、40代後半のけっこうなおばさんです。そして今年の3月で会社の地元事務所がなくなってしまい、リストラにあって今は無職という悲しい身の上です(^^;

 仕事は探してますが、この年齢だとまず足きり対象になってしまうので、なかなか見つけられずにいます(--;

 仕方ないので専業主婦なんぞやってるわけですが、家にいると運動不足になってねぇ( ̄▽ ̄;

 専業主婦と言ってもね、ちゃんと家のことをやってる方が大多数なんだと思いますよ。でもここの管理人、主婦としての才能が皆無なので、家事はあんまりやらないw

 家事を真面目にやればそれなりの運動になるかも知れませんが、それよりはもう少しやりたいと思える運動しようと思い立って購入したのがダンベルと、ダンベル体操の本w これ

ALINCO(アルインコ) ソフトダンベル 0.5kg×2 EX-019

ALINCO(アルインコ) ソフトダンベル 0.5kg×2 EX-019

  • 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)
  • メディア: スポーツ用品



15分で効く!基本のダンベルエクササイズ

15分で効く!基本のダンベルエクササイズ

  • 作者: 鈴木 正成
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: 単行本



 手軽に、ハードじゃなく、毎日続けられそうな運動

 と言うコンセプトで探していたのですが、これがけっこう私にぴったりなのですよw

 基本の運動を一通りやって、だいたい15分から20分。多分日常的に運動している方にとっては「なんだその程度」てなもんかも知れませんが、これがけっこう効きますw

 ダンベルを持ったままスクワットをやったり、ゆっくり腕を上げたり下げたり、たったこれだけの時間でも、終わったときにはけっこうな汗をかきます。夏はもう汗ダラダラ。

 夏場はね、炊事が終わってお風呂を沸かす間の時間を使ってこれやってました。あんまりまじめに毎日欠かさず、とまでは行かなかったけど、今でもけっこうつづいています。汗をかいたころにちょうど風呂が沸くのでそのまま直行w

 もっとも今の季節はあんまり汗をかきませんけどね。

 そしてこのダンベル体操で、思いがけずもう一つの効果を発見!

 それはね、肩こり解消w

 だいたい一日パソコンに向かってブログを書いたり、たまにゲームをやったりしてるわけですが、同じ姿勢で一日いると、肩が凝ってねぇ。昔から肩こりはひどかったんで、今でも整形外科に通って貼り薬をもらったりマイクロ波で治療をしたり、なんてことをやってますが、毎日通えるような余裕はない、肩こりは毎日やってくるというわけで、肩が痛いときにちょっとでも血行がよくならんかと思って試しにやってみたら、痛みが治まりましたw

 これ、多分、毎日きちんと運動していれば、かなり改善されるんだろうな。もっとも、それだけで直る程度の肩こりではないので、通院はやめられないですけどね( ̄▽ ̄;

 ただ、どうしても痛いときなど、運動をしてから貼り薬を貼るだけでもかなり違うなあと感じたので、案外良いかもしれませんw

 もっとも、あんまり痛いときはおとなしく病院に行きますけどねw

 上記で紹介したのはここの管理人が実際に買ったダンベルですが、重さは一つ500G。腕の力もすっかり衰えているので私にはこれがちょうどですが、もう少し体力のある方なら、1kgのものでも良いかもしれませんね(⌒▽⌒)ノ

 ポイントは、本を見ながら、本に出ているモデルさんとまったく同じ角度で腕が上がるように工夫すること。「今日はなんか楽だなあ」なんて思ってると、肘がちゃんと上がってなかったり、腕の位置が下だったり、なんてことがよくあります。

 手軽に試せるけど、けっこう年寄り向けなお話だったかな(^^;

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